2002年1月 日
            葛飾放課後ルーム建設に対する要望書

船橋市 児童家庭課 課長 殿
                             葛飾放課後ルーム父母会

 長年葛飾放課後ルームの小学校内移転にご尽力を賜りまして、誠に有り難う御座います。
平成14年度より移転できる運びとなりましたこと、保護者一同大変喜んでおります。
 つきましては、新施設建設にあたりまして、保護者の要望を以下にとりまとめましたの
で、何卒ご配慮下さいますよう、お願い申し上げます。

@建設予定地は非常に水はけの悪い場所です。十分な対策をお願いします。
A夕刻安全に帰宅できるよう、街灯の設置をお願いします(ルーム建物周囲だけでなく、
 グラウンドから鶏小屋、小学校正門付近も。現時点でも薄暗いので、保護者から不安の
 声が挙がっています)。
B足洗い場を外に設けて下さい。水栓は高低両方の高さのものをお願いします。
C出入り口を広く設けて下さい。非常口も別に設けて下さい。
D傘立ては、濡れた傘を立てる物と、常時置き傘を置いておく物の両方を設置して下さい。
E台所に立ちながら、室内全体を見渡せる設計にして下さい。
F体調の悪い子のための休憩コーナーは、安静が保てるよう、部屋の隅に設置して下さい。
Gトイレは3室以上とし、パーテーションで仕切るタイプではなく、完全な個室タイプに
 して下さい。その際、ドアは中の灯りが確認できるよう、磨りガラスの小窓を付けて下
 さい。
H手洗い場は、4連水栓で大型シンク(ステンレス製)にして下さい(複数が並んで歯磨
 き等ができるよう)。
I手洗い場近くにタオル掛けを付けて下さい。その際、フックの間隔は十分あけて下さい。
Jランドセルロッカーは大きめにして下さい。
K手洗い場のタオル掛けとは別に、着替え袋や上着を掛ける、大きめのコート掛けを付け
 て下さい。その際、フックの間隔は十分にあけて下さい。
L共用の備品等を入れる造付収納を、窓上から天井までのスペースを利用して、多く造っ
 て下さい。その際、耐震ラッチ付扉など落下防止にも配慮して下さい。
M黒板、月間予定表、掲示板、(連絡ノートや配布物を入れる)ウォールポケットを設置
 して下さい。設置できない場合には、現施設から移動できるだけの壁面スペースを確保
 し、壁下地を補強して下さい。
N窓ガラスはすべて強化ガラスにして下さい。また、網戸も入れて下さい(すぐそばに水
 路があり、樹木も多いので、蚊が多く発生します)。
O壁は、汚れを落としやすい素材にして下さい(特に、腰高まで)。
P天井照明は、机上で勉強ができるよう十分な明るさにし、ワイヤーのネットを付けて下
 さい。
Qグラウンド側に防球ネットを張るなど、ボールが飛び込まない為の対策をお願いします。
R(障害児受け入れの為、)シャワーを設置して下さい。
                                      以上